2016年4月の電力小売全面自由化に伴い、宮崎合同ガス協同組合でも丸紅新電力の販売代理店として電気の取り扱いを開始いたしました。
電気・ガス器具のお取り扱いが豊富な宮崎合同ガス協同組合で、ガスと電気をまとめて契約し、便利なエネルギーライフを送ってみませんか?
電力の小売自由化とは?宮崎合同ガス協同組合での電気のご契約について電力販売についてよくあるご質問
電力の小売自由化とは?
2016年4月に電気の小売業への参入が全面自由化となり、一般のご家庭や商店が、従来の電力会社以外の供給事業者から電気を購入することが可能になりました。これにより様々な料金メニューやサービスが登場し、消費者の皆さまはご自身のニーズに合ったプランやサービスを契約できるようになります。
電力の小売自由化に関する詳細は、資源エネルギー庁のホームページ(外部サイト)をご覧ください。
宮崎合同ガス協同組合での電気のご契約について
宮崎合同ガス協同組合での電気のご契約についての詳細は、以下のパンフレットをご覧ください。
料金メニューについて
料金(メニュー、プラン詳細)については、丸紅新電力のホームページにてご覧いただけます。
【九州電力管内料金メニュー】
2つの料金プランの詳細をご覧いただけます。
【かんたんシミュレーション】
現在の電気料金の情報を入力いただくと、丸紅新電力で契約した場合の料金との比較シミュレーションを行えます。
【ご注意】
丸紅新電力のホームページ上で新規契約のお申し込みを行えますが、宮崎合同ガス協同組合での電気の契約をご希望の場合は、当組合、または最寄りの販売店までご連絡いただけますようお願いいたします。
電力販売についてよくあるご質問
Q. 電力販売の対応エリアを教えてください。
A. 当組合のプロパンガス営業エリアに準じます(宮崎市、高鍋町、新富町、国富町、綾町、西都市の一部、日南市の一部)。※詳細は、お近くの販売店までお問い合わせください。
Q. 誰でも申し込み可能でしょうか?
A. 当組合のお客様以外でもお申し込みいただけます。詳しくは当組合、または最寄りの販売店までお気軽ご相談ください。
Q. 契約・解約はどのように行うのでしょうか?
A. 契約については、当組合、または最寄りの販売店までお電話ください。担当者が必要書類を持ってお伺いします。解約についても、お電話にて承ります。
Q. 電力会社を変更することで、電気の質は変わりませんか?
A. 丸紅新電力から供給される電気は、供給地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備をそのまま使用してお客様にお届けします。そのため、電気の質は従来とまったく変わりません。
Q. 停電が心配なのですが。
A. 供給地域の一般送配電事業者(地域の電力会社)の送配電設備を利用するため、丸紅新電力に切り替えたことによって停電が起こりやすくなることはありません。ただし、地域の電力会社から購入いただいている場合と同じく、送配電設備の事故などが起きた場合は、停電が発生する可能性があります。
Q. 停電になった時の問い合わせ先は?
A. お住まいの地域の九州電力各営業所にお問い合わせください。また、当組合代理店または丸紅新電力カスタマーセンターにて問合せ先のご案内することが可能です。※営業時間外においても停電の問合せ等、緊急のご用件については承っております。
Q. もし丸紅新電力が経営破綻したら、どうなりますか?
A. 万一、丸紅新電力が経営破綻した場合でも、お住まいの地域の電力会社から、ただちに供給が開始されますので、お客さまへの電力供給が滞るなどの影響はありません。その後、契約を地域の電力会社に戻していただくか、他の新電力事業者へ契約を切替えていただくことになります。
Q. 丸紅新電力の電気はどのように調達しているのですか?
A. 丸紅グループとして運用している発電所からの電力に加え、発電事業者や卸電力取引所等から電力を調達しています。
Q. 電気料金の支払日はいつですか?
A. お客さまの選択されるお支払方法によって異なります。
・口座振替:検針日により6日、27日のいずれかになります。
・クレジットカード:ご登録いただいたクレジットカードにより異なります。カード会社にお問い合わせください。
Q. 電気料金の請求額はどこで確認できますか?
A. ご契約者さま専用の「マイページ」にてご確認いただけます。マイページ(丸紅新電力ホームページ)はこちら
Q. 電気料金の支払日の変更はできますか?
A. 個別にお支払い日を変更する対応は行っておりません。
Q. 電気料金の支払方法はどのようになりますか?
A. 「口座振替」「クレジットカード払い」のいずれかを、お選びいただけます。
Q. 利用可能なクレジットカードは何ですか?
A. VISA・MasterCard・JCB・American Express・Diners Clubの各カードをご利用いただけます。
Q. サービスの契約名義と異なる名義のクレジットカードを利用することは可能ですか?
A. ご登録いただいたお支払者さまの名義のクレジットカードをご利用いただくことが可能です。
Q. クレジットカード支払いの決済日はいつですか?
A. ご利用(予定)のクレジットカード会社にお問い合わせください。
Q. 検針期間の途中から電気使用を始める場合、または廃止した場合の電気料金は、どうなりますか?
A. ご使用された期間に応じた日割料金を申し受けます。詳しくはご使用エリアの電気需給約款(丸紅新電力ホームページ)をご参照ください。
Q. 電気使用量、電気料金明細の確認はどのようにするのですか?
A. ご契約者さま専用の「マイページ」にてご確認いただけます。マイページ(丸紅新電力ホームページ)はこちら